鷲崎・鵜林研 オープンハウス 2025年3月17, 18日 Washizaki & Ubayashi-lab Openhouse 2025 Mar 17, 18

鷲崎・鵜林研 オープンハウス期間中のZoom: 研究室紹介動画を流している予定です(変更可能性あり)
Washizak-Ubayashi Lab Video Zoom during the Open House: Lab introduction video will be available. (subject to change)

以下の日程で63号館5階0523室にて鷲崎・鵜林研オープンハウスを開催しますので興味があればぜひ遊びに来てください。

Washizaki & Ubayashi lab is opened to students who are looking for laboratories for their graduation and master course researches in the following schedule at the Room 0523, 5th floor, Building 63. We welcome your visit!

3月17日(月) Mar 17th MON 10:00-12:00, 13:00-15:00, 15:00-17:00
3月18日(火) Mar 18th TUE 10:00-12:00, 13:00-15:00, 15:00-17:00

AIによる再利用・進化(AI for SE): 機械学習や生成AI・自然言語処理により増強されたデータ駆動ソフトウェア保守進化基盤,機械学習や生成AI・自然言語処理を応用したソフトウェア開発知識体系化とソフトウェア要求分析・問題報告分析ならびに開発支援,機械学習等を応用した組織・経営ゴールおよび要求を組み入れたプロセス設計手法

    • MLE (主に木曜日 10:00-12:00): 機械学習システム開発を支援するモデリングフレームワーク (例: MODELS’22 Poster)、機械学習システム開発における安全性解析、MLOpsを支援するワークフローパイプライン統合、機械学習デザインパターンの文書・体系化ならびに検出 (例: Computer’23)、IoTデザインパターン (例: IoT-J’20), 機械学習システム開発における変更や欠陥の実証研究、機械学習によるデザインパターン検出
  • AIシステムを中心とした複雑なシステムとプロセスの品質: セキュリティ・セーフティを含む多面的モデリングと機械学習ワークフローパイプライン統合を軸としたソフトウェア工学技術による機械学習・AIシステムの高信頼化 SE for AI/ML,機械学習システムを含む複雑なソフトウェアシステムのセキュリティおよびプライバシに関する知識と成果物の循環型再利用を促進するエコシステムの実現,ソフトウェアシステムの多面的かつ実用の品質測定評価,検証・テスト・改善,およびアジャイル開発プロセスの評価と改善
    • NLP (主に木曜日 13:10-16:00): 自然言語処理や機械学習のソフトウェア開発文書他への応用、データ駆動ペルソナと要求工学 (例: IJSEKE’21)、セキュリティ知識・文書の追跡や構造化・体系化 (例: Applied Sciences’22, IRI’22)、重複バグレポートや関連報告の検索・検出・分類体系化 (例: Frontiers’23, Applied Sciences’22)、アジャイル開発やプロセス分析 (例: Agile’12)
    • Repair (主に木曜日 13:10-16:00): プログラム自動修正や実証研究、プログラム自動修正の可視化 (例: SEKE’23)、ソフトウェア信頼性評価・予測 (例: Mathematics’21)、プログラム品質測定評価と改善 (例: ICSE’19, ENASE’20)、組み合わせテストと再利用 (例: PeerJ’21)
  • ICT・プログラミング人材育成・体系化: 若年層等を対象としたプログラミングおよび情報教育,知識体系と国際規格を活用する開発および運用のプロセス実現, IoT,AI,IoT分野の社会人リカレント教育
    • Analysis (主に木曜日・金曜日): プログラム解析と可視化、コードクローン解析 (例: IWSC’20)、高等教育におけるプログラミング教育支援 (例: SIGCSE’18)
    • Edu (主に木曜日 13:10-15:00など): プログラミング教育の枠組み、若年層・初等教育・中等教育におけるICT・プログラミング教育支援 (例: Education Sciences’22)
  • AI for SE: Data-driven software maintenance and evolution platform augmented by machine learning, generative AI, and NLP, Software development knowledge systematization, software requirement analysis, problem report analysis, and development support by applying machine learning, generative AI and NLP
    • MLE (mainly Thursdays 10:00am-12:00pm): A modeling framework for supporting the development of machine learning  systems (MLS)(e.g., MODELS’22), safety risk assessment of MLS, MLOps workflow pipeline integration, documenting and detecting machine learning design patterns (e.g., Computer’23), IoT design patterns (e.g., IoT-J’20), empirical study on change and defects in MLS, detecting object-oriented design patterns by machine learning
  • Quality of complex systems including AI systems (including SE for AI): Reliability machine learning and AI systems by software engineering based on multi-view modeling and workflow pipeline integration, Ecosystem of knowledge and artifacts related to security and privacy of complex software systems including machine learning systems, Quality measurement, validation, testing, and Improvement of software systems and agile development processes
    • NLP (mainly Thursdays 1:10pm-4:00pm): Software development documentation and other applications of natural language processing and machine learning, data-driven persona and requirements engineering (e.g., IJSEKE’21), security knowledge and document tracing and structuring (e.g., Applied Sciences’22, IRI’22), detecting and organizing duplicate bug reports and related issue reports and tickets (e.g., Frontiers’23, Applied Sciences’22), agile deveopment and process analysis (e.g., Agile’12)
    • Repair (mainly Thursdays 1:10pm-4:00pm): Automatic program modification and empirical research, visualization of program repair (e.g., SEKE’23), software reliability evaluation and prediction (e.g., Mathematics’21), program quality measurement, evaluation and improvement (e.g., ICSE’19ENASE’20), combinatorial testing and reuse (e.g., PeerJ’21)
  • Education and training in ICT and programming: Programming and information education for young people, Realization of development and operation processes that utilize knowledge systems and international standards, Recurrent education for working people in the fields of IoT, AI, and IoT
    • Analysis (mainly Thursdays and Fridays): Program analysis, code-clone analysis (e.g., IWSC’20), programming learning and teaching supports (e.g., SIGCSE’18)
    • Edu (mainly Mondays or Thursdays 1:10pm-3:00pm): Framework for programming education, ICT and introductory programming  education supports (e.g., Education Sciences’22)

 

  • 卒業研究の進め方: 以下と同様。ただし年間を通してのより深い取り組み。
  • プロジェクト研究の進め方: 研究グループに分かれて取り組み。最初の一か月ほどは基礎的な学びを深め、続いて二・三か月目に何らかの視点や検討を始め、四か月目に議論や実験などしつつ成果まとめ。
  • 研究テーマの設定方法: 新規、あるいは、研究グループにおける継続発展課題。傾向としては新規の内容に一人で取り組むよりも、データや先輩の成果を引き継ぎ、あるいは共有して、先輩他とも相談しつつ取り組むケースが増加中。
  • ゼミの曜日時限: 全体としては木曜日2限、他にはグループごとに木曜日2限、6限、金曜日3限など。新配属生の科目履修状況によって適宜調整。
  • Graduation Research Procedures: Same as below. However, a more in-depth approach throughout the year.
  • Project research: Work in research groups. In the first month, students deepen their basic learning, then in the second and third months, they start to consider some viewpoints and studies, and in the fourth month, they summarize the results through discussions and experiments.
  • Research theme setting: New or continuing development in the research group. The trend is that more and more students are taking over or sharing data and results of their seniors, and consulting with their seniors and others rather than working on new content by themselves.
  • Seminar times: All international course students meet together on Mondays (around 6th period), and in groups on Thursdays (2nd and 6th periods), Fridays (3rd period), and so on. The schedule will be adjusted according to the course enrollment of newly assigned students.

総務省事業「こどものミライクラブ」発表会を早稲田大学にて2019年2月23日開催

総務省 地域ICT実証事業「こどものミライクラブ」発表会を早稲田大学にて2019年2月23日開催。狭山市・大田区のこども達が約3か月の成果として、人を関知してお喋り&メール通知機能を備えるIoTごみ箱や、水や音で害獣を撃退&写真記録するロボットなど、IoT時代にふさわしい優れたプログラミング&コトづくりの成果を堂々と発表。「楽しかった」「続けたい」という声に感動しました。こども達の確かな成長を実感するとともに、これからのさらなる学びや発展活動につながることを願っています。メンターや地域産業・コミュニティ、学校、保護者の皆様に支えられてICTクラブ活動として実現出来ました。有難うございました。また手伝ってくれた学生TA諸君にも感謝です。来年度もまた地域連携により何らかの形でぜひ継続できればと思います。3月6日に他クラブとの合同発表会が品川でありますので、こちらもぜひご参加ください。

日科技連ソフトウェア品質SQiP研究会2018年度成果報告会 2019年2月22日開催

東洋大にて日科技連ソフトウェア品質SQiP研究会(運営委員会副委員長: 鷲崎)2018年度成果報告会を2019年2月22日に盛大に開催。120名近い盛大な会となりました。研究・演習のレベルの高さは目を見張るものがあり、ぜひさらなる積み重ねと組織展開、対外発表と進めていただければと思います。そして来年度もぜひSQiP研究会をよろしくお願いします。

enPiT-Pro5拠点合同シンポジウム「AI&IoT時代の社会人育成」2019年2月21日開催

enPiT-Pro5拠点合同シンポジウム「AI&IoT時代の社会人育成」を2019年2月21日に開催、100名超ご参加ありがとうございました。弊学DSセンター松嶋所長・文科省 小幡様からのご挨拶、田口様からenPiT-Proへご期待を頂戴。各拠点の強みや工夫を共有。拠点間連携しご期待に応えられるよう進めてまいります。

日科技連セミナー「ゴール指向の測定と評価によるDX時代のIT戦略とマネジメント」2019年2月15日実施

日科技連セミナー「ゴール指向の測定と評価によるDX時代のIT戦略とマネジメント」早大ゴール指向経営研究会にて実施。GQM+Strategiesグリッド作成に加えて整合化、運用後の評価・改訂まで踏み込む濃密な機会。多くのご参加有難うございました。研究会に興味をもたれましたらぜひお問い合わせください。

鷲崎教授が情報通信技術委員会(TTC) ICTビジネス戦略セミナーにて招待講演「クラウド・IoT基盤における信頼性及び関連の標準化動向」1月28日

情報通信技術委員会(TTC) ICTビジネス戦略セミナーにて「クラウド・IoT基盤における信頼性及び関連の標準化動向」と題し、複数のIEEE主催会議におけるIEEE, ISO, IEC, ETSI, IETF,SAE, UL等の標準・規格動向調査結果を講演させていただきました。

鷲崎教授が電子情報通信学会知能ソフトウェア工学研究会にて招待講演「超スマート社会時代のイノベーティブ人材育成: enPiT-ProスマートエスイーにおけるAI・IoT×ビジネス教育」 1月26日

電子情報通信学会知能ソフトウェア工学研究会にて招待講演「超スマート社会時代のイノベーティブ人材育成: enPiT-ProスマートエスイーにおけるAI・IoT×ビジネス教育」の機会をいただきました。技術進化に応じた改訂(修了制作結果の取り込みなど)、他プログラムも含めた整理・展開など、質疑にて議論を深める機会をいただきました。有難うございます。2019年度受講生を2月12日まで募集していますので( https://smartse.jp/admission/ )、ぜひお申し込みください。

鷲崎教授ほかが機械学習工学研究会MLSE勉強会パターンマイニング 1月18日実施

機械学習工学研究会MLSE勉強会パターンマイニング実施。4チームから機械学習システムの要求、設計、検証、運用、データマネジメント、プロセス・体制に関する多くのパターンが得られました。ご参加有難うございました。ぜひパターン国際会議 #AsianPLoP2019 http://asianplop.org へ投稿ください。