鷲崎 弘宜 washizaki@waseda.jp
2016年12月22日 作成
2017年1月28日 更新
早稲田大学基幹理工学部情報理工学科教授、早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所所長、国立情報学研究所客員教授、株式会社システム情報 取締役(監査等委員)
1. 「情報システムのプロジェクト型のチーム開発教育における個人特性の学習への影響解明 (2010-2016)」の成果
1.1 論文誌・定期刊行誌
- Yusuke Sunaga, Hironori Washizaki, Katsuhiko Kakehi, Yoshiaki Fukazawa, Shoso Yamato, and Masashi Okubo, “Relation between Combinations of Personal Characteristic Types and Educational Effectiveness for a Controlled Project-based Learning Course,” IEEE Transactions on Emerging Topics in Computing, 2017. (採択決定、先行オンライン掲載済み)
- 伊永祥太, 鷲崎弘宜, 吉田裕介, 筧捷彦, 深澤良彰, 山戸昭三, 大久保雅司, 玉木学, “情報システム開発の実践的講座におけるチーム構成と教育効果の関係”, 工学教育, Vol.61, No.5, pp.88-93, 日本工学教育協会, 2013.
1.2 国際会議
- Yusuke Sunaga, Masashi Shuto, Hironori Washizaki, Katsuhiko Kakehi, Yoshiaki Fukazawa, Shoso Yamato, Masashi Okubo, “How Are Effective Combinations of Personal Characteristic types different in Controlled Project-Based Learning Courses?,” Proceedings of the 29th IEEE Conference on Software Engineering Education and Training (CSEE&T 2016), short paper, Dallas, USA, April 5-6, 2016.
- Masashi Shuto, Hironori Washizaki, Katsuhiko Kakehi, Yoshiaki Fukazawa, Shoso Yamato, Masashi Okubo, “Learning Effectiveness of Team Discussions in Various Software Engineering Education Courses,” Proceedings of the 29th IEEE Conference on Software Engineering Education and Training (CSEE&T 2016), short paper, Dallas, USA, April 5-6, 2016.
- Yusuke Yamada, Shota Inaga, Hironori Washizaki, Katsuhiko Kakehi, Yoshiaki Fukazawa, Shoso Yamato, Masashi Okubo, Teruhiko Kume, Manabu Tamaki, “The Impacts of Personal Characteristic on Educational Effectiveness in controlled-Project Based Learning on Software Intensive Systems Development,” Proceedings of the 27th IEEE CS Conference on Software Engineering Education and Training (CSEE&T 2014), pp.119-128, Alpen-Adria Universitat Klagenfurt, Austria, April 23-25, 2014.
- Shota Inaga, Hironori Washizaki, Yusuke Yoshida, Kazuhiko Kakehi, Yoshiaki Fukazawa, Shoso Yamato, Masashi Okubo, Teruhiko Kume, Manabu Tamaki and Toshikazu Kanou, “Team Characteristics for Maximizing the Educational Effectiveness of Practical Lectures on Software Intensive Systems Development,” Proceedings of 26th IEEE-CS Conference on Software Engineering Education and Training (CSEET), pp.264-268, San Francisco, May 19-21, 2013.
- Shota Inaga, Hironori Washizaki, Yusuke Yamada, Katsuhiko Kakehi, Yoshiaki Fukazawa, Shoso Yamato, Masashi Okubo, Teruhiko Kume, Manabu Tamaki, “Relationship Between Variations of Personal Characteristics and Educational Effectiveness in Group Assignment on Software Intensive Systems Development,” Proceedings of the 8th International Technology, Education and Development Conference (INTED 2014), pp.698-706, March 10-12, 2014, Valencia, Spain
- Shota Inaga, Hironori Washizaki, Yusuke Yoshida, Kazuhiko Kakehi, Yoshiaki Fukazawa, Shoso Yamato, Masashi Okubo, Teruhiko Kume, Manabu Tamaki, Toshikazu Kanou, “Analyzing Effect of Team Composition on Education in Practical Lecture of Information Systems Development,” 6th International Conference on Project Management (ProMAC 2012), October 3-5, 2012.
1.3 講演・口頭発表
- 鷲崎弘宜、“プロジェクト型演習における最適なチーム構成とは?学びの過程はどのようなものか?~早稲田大学情報理工学科の実践~”、PMI日本フォーラム2014、2014.
- 鷲崎弘宜、“プロジェクト型演習における成績評価と個人特性に基づくチーム構成(に向けて)”、愛媛大学 招待講演、2014.
- 鷲崎 弘宜、伊永 祥太、山田 佑輔、筧 捷彦、深澤 良彰、山戸 昭三、大久保 雅司、”プロジェクト型演習に基づく実践的IT講座における共通性の分析と教育効果の評価”、日本ソフトウェア科学会 第30回大会、東京大学本郷キャンパス、2013年9月10-13日
- 鷲崎弘宜, “情報処理推進機構(IPA)におけるPBLに関する取り組みの成果と早稲田大学の実践研究事例”, 第2回PBLシンポジウム, 2013.
- 鷲崎弘宜, 吉田裕介, 筧捷彦, 深澤良彰, 山戸昭三, 大久保雅司, “情報システム企画・開発の実践的な疑似プロジェクトベース教育”, 日本工学教育協会 平成24年度工学教育研究講演会, 2012. (発表スライド)
- 鷲崎弘宜, “早稲田大学における実践的IT科目”、PMI日本フォーラム2012、2012.
- 鷲崎弘宜, 吉田裕介, 筧捷彦, 深澤良彰, 山戸昭三, 大久保雅司, 粂照彦, 玉木学, 加納寿一, “情報システム開発の実践的講座におけるチーム構成と教育効果の関係”, プロジェクトマネジメント学会 春季研究発表大会, 2012.
- 鷲崎弘宜, 経済産業省/IPA 委託事業「IT人材育成強化加速事業」拠点 早稲田大学における産学連携実践的IT教育講座の紹介, IPAフォーラム, 2011年10月27日
1.4 第三者による成果適用報告その他
- 遠藤慶一, 黒田久泰, 小林真也, “アプリケーション開発を題材としたPBL 型教育によるコンピテンシー育成の効果”, 情報処理学会2015年全国大会, 2015.
- Bastian Tenbergen, “Personality Types and Student Teams,” メール, 2016
1.5 報道
- @IT, 早稲田大学と日本電気・NECラーニングが共同講座を開講:新人研修をカスタマイズした講義で、座学で得られぬ経験を, 2010年12月21日
2. 教育研究にかかるその他の関連資料
2.1 論文誌・定期刊行誌
- 鷲崎弘宜, “君の実力を試してみよう! -「ラーニング・スルー・コンテスト」のすすめ -”, 情報処理, Vol.57, No.10, pp.7-10, 2016.
- 坂本 一憲、本田 澄、音森 一輝、山崎 頌平、服部 真智子、松浦 由真、高野 孝一、鷲崎 弘宜、深澤 良彰、“まねっこダンス:真似て覚えるプログラミング学習ツール”、コンピュータソフトウェア、日本ソフトウェア科学会, Vol.32, No.4, pp.74-92, 2015.
- 坂本一憲, 大橋昭, 鷲崎弘宜, 深澤良彰, “コンピュータプレイヤーのプログラム作成を通して競い合うゲームプラットフォームの開発を支援するフレームワーク”, 電子情報通信学会論文誌, Vol.J95-D, No.3, pp.412-424, 2012.
- 阿草清滋, 西康晴, 沢田篤史, 鷲崎弘宜, “ソフトウェアエンジニアリング領域(J07-SE)(<特集>情報専門学科カリキュラム標準J07)”, 情報処理, Vol.49, No.7, pp.743-749, 2008.
- 鷲崎弘宜, 田口研治, 吉岡信和, 粂野文洋, 田原康之, 本位田真一, “トップエスイー:ソフトウェア開発におけるトップレベル技術者の育成”, Quality One, Vol.4, 2008.
- 本位田真一, 田口研治, 吉岡信和, 粂野文洋, 田原康之, 鷲崎弘宜, “トップエスイー「サイエンスによる知的ものづくり教育」”, 映像情報メディア学会誌, Vol. 61 (2007) No. 9, pp.1288-1293
- 本位田真一, 粂野文洋, 田原康之, 鷲崎弘宜, “トップエスイー:サイエンスによる知的ものづくり教育”, 情報処理 48(11), 1264-1272, 2007-11-15
2.2 国際会議
- Ryosuke Ishizue, Kazunori Sakamoto, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa, “An Interactive Web Application Visualizing Memory Space For Novice C Programmers,” 48th ACM Technical Symposium on Computer Science Education (SIGCSE 2017), poster, March 8 – 11, 2017, Seattle, Washington, USA
- Juhua Li, Kazunori Sakamoto, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa, “Promotion of Educational Effectiveness by Translation-based Programming Language Learning Using Java and Swift,” 50th Annual Hawaii International Conference on System Sciences (HICSS-50), Waikoloa, Hawaii, Jan 4-7, 2017.
- Daisuke Saito, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa, “Analysis of the Learning Effects Between Text-based and Visual-based Beginner Programming Environments,” 2016 IEEE 8th International Conference on Engineering Education (ICEED), 7th-8th December, Kuala Lumpur, 2016.
- Daisuke Saito, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa, “Influence of the Programming Environment on Programming Education,” Poster, ACM 21st Annual Conference on Innovation and Technology in Computer Science Education (ITiCSE 2016), Arequipa, Peru, July 11-13, 2016.
- Daisuke SAITO, Akira TAKEBAYASHI, Tsuneo YAMAURA, Hironori WASHIZAKI, Yoshiaki FUKAZAWA, “An Evaluation and Result in Workshop Using Minecraft for ICT Education,” 3rd International Japan Game Studies Conference (Replaying Japan 2015), Ritsumeikan University, Kyoto, Japan, May 21-23, 2015.
- Daisuke Saito, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa, “A Comparison of Programming Way: Illustration-based Programming and Text-based Programming,” IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE 2015), Work-in-Progress paper, 10-12 December 2015, United International College, Zhuhai, China
- Shohei Yamazaki, Kazunori Sakamoto, Kiyoshi Honda, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa,“Comparative Study on Programmable Robots as Programming Educational Tools,” Proceedings of the 17th Australasian Computing Education Conference (ACE 2015), Sydney, Australia Tuesday 27th – Friday 30th January 2015.
- Satoshi Arai, Kazunori Sakamoto, Hironori Washizaki and Yoshiaki Fukazawa, “A Gamified Tool for Motivating Developers to Remove Warnings of Bug Pattern Tools,” 6th International Workshop on Empirical Software Engineering in Practice (IWESEP 2014), Osaka, Japan, November 12-13, 2014.
- Kazunori Sakamoto, Koichi Takano, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa, “Learning System for Computational Thinking using Appealing User Interface with Icon-Based Programming Language on Smartphones,” Proceedings of the 21st International Conference on Computers in Education (ICCE 2013), pp.562-568, November 18-22, Grand Inna Bali Beach Hotel, Denpasar Bali, Indonesia, 2013. (short paper)
- Shota Suzuki, Hironori Washizaki, Ryushi Shiohama, Masashi Kadoya, Yoshiaki Fukazawa, “Analyzing effectiveness of workshops for learning agile development,” Proceedings of Agile 2013 Conference (AGILE 2013), pp.50-59, Nashville, August 5-9, 2013.
- Hironori Washizaki, Shota Suzuki, Ryushi Shiohama, Masashi Kadoya, Kazunori Sakamoto and Yoshiaki Fukazawa, “Systematic Mapping of Workshops for Learning Agile Software Development Principles,” Proceedings of the International Conference on Edcuation and Educational Research (EER 2013), pp.102-107, August 11-12, Singapore, 2013.
- Kazunori Sakamoto, Akira Ohashi, Masaya Shimizu, Syuhei Takahashi, Shinichi Murakami, Hironori Washizaki and Yoshiaki Fukazawa, “コンピュータプレイヤー同士の対戦を通したプログラミングコンテストのパターンランゲージ”, Proceedings of the 2nd Asian Conference on Pattern Languages of Programs (AsianPLoP 2011), pp.III-116-III-133, 2011.
2.3 講演その他
- 齋藤大輔, 佐々木綾菜, 鷲崎弘宜, 深澤良彰, 武藤優介, ”初学者向けプログラミング学習ツールにおけるゲームソフトウェアの調査と分類”、日本デジタルゲーム学会 2016年度年次大会、2017年3月11日(土)・12日(日)、星城大学(愛知県東海市)
- 鷲崎弘宜, G7 PROGRAMMING LEARNING SUMMITの狙い, G7 PROGRAMMING LEARNING SUMMIT, 早稲田大学, 2016年11月12日
- 鷲崎弘宜, ”ゲームとプログラミング学習のカタチ – 初学者向け環境とラーニング・スルー・コンテスト –”, McEdu 2016
- 山戸昭三, 鷲崎弘宜, “チーム演習に熱心に取り組む学生やチームの評価方法-相互評価法の提案と試行-”, 平成28年度工学教育研究講演会, 工学教育協会, 大阪大学 吹田キャンパス, 2016年9月5-7日
- 山戸昭三, 鷲崎弘宜, “IT相互評価法の提案と試行~チーム演習における学生の参加意欲を納得性の高い方法で把握する~”, プロジェクトマネジメント学会2016年度春季研究発表大会プログラム第1日 (3月10日)
- 鷲崎 弘宜, “アジャイル開発へのソフトウェア工学的アプローチ: イテレーション期間と学習ワークショップ”, 特別セミナー「アジャイル品質とソフトウェアパターン」, 早稲田大学, 2016年2月22日
- Daisuke Saito, PCS-J 2nd Technical Meeting and General Assembly 2015, IEEE Professional Communication Society – Japan Chapter, December 19, 2015, Shinshu University
- 山戸昭三, 鷲崎弘宜, “PBL活動を行う学生チームへの実装と支援の留意点”, 日本ソフトウェア科学会大会論文集 32, 8p, 2015-09-09
- 鷲崎弘宜、“ラーニング・バイ・コンテスト(Learning by Contest)~ プログラミング学習のシフト ~”、Minecraft x Education 2015 ライトニングトーク、早稲田大学、2015年8月9日
- Shoso Yamato, Hironori Washizaki, “Research of Mutual Evaluation Method of Team Exercises to Enhance the Convincing,” 4th Japanese International Symposium on the Analytic Hierarchy Process (JSASHP 2015), Nihon University, Tokyo, September 6, 2015.
- 音森一輝,坂本一憲,鷲崎弘宜,深澤良彰, “キャラクタの性質によるプログラミング教育効果の差異の検証”, 教育システム情報学会 2015年1月研究会, 大阪産業大学, 2015年1月10日(土)
- 山崎頌平,坂本一憲,本田澄,鷲崎弘宜,深澤良彰, “プログラミング教育:ロボットの導入による効果についての比較研究”, 教育システム情報学会 2015年1月研究会, 大阪産業大学, 2015年1月10日(土)
- 高澤亮平(早大),坂本一憲(NII),鷲崎弘宜,深澤良彰(早大), “プログラミングと性格に関する一考察”, 情報処理学会第77回全国大会, 京都大学, 2015年3月17-19日.
- 坂本一憲(国立情報学研究所)、高野孝一(株式会社オービック)、本田澄、音森一輝、山崎頌平、鷲崎弘宜、深澤良彰、”まねっこダンス:真似て覚えるプログラミング学習ツール”、日本ソフトウェア科学会第31回大会、名古屋大学東山キャンパス、2014年9月7日~10日
- 音森一輝, 坂本一憲, 鷲崎弘宜, 深澤良彰, “ぬいぐるみを利用したプログラミング学習環境の構築”, 情報処理学会 第76回全国大会, 東京電機大学, 3月11-13日, 2014.
- 坂本 一憲、鷲崎 弘宜、深澤 良彰、”プログラミング初学者向けコンテストシステム”、日本ソフトウェア科学会 第30回大会、東京大学本郷キャンパス、2013年9月10-13日
- 新井 慧、坂本 一憲、鷲崎 弘宜、深澤 良彰、”ゲーミフィケーションを用いたバグパターンによる欠陥除去の促進”、第20回 ソフトウェア工学の基礎ワークショップ FOSE 2013 in 加賀、石川県加賀市山代温泉、2013年11月28-30日
- 新井 慧, 坂本 一憲, 鷲崎 弘宜, 深澤 良彰, “ゲーミフィケーションを用いたバグパターンによる欠陥除去を促進する手法の提案”, 情報処理学会 第75回全国大会, 2013.
- 髙澤 亮平, 坂本 一憲, 鷲崎 弘宜, 深澤 良彰, “テスト貢献度に基づくゲーミフィケーションを用いた教育用テストツールの提案”, 情報処理学会 第75回全国大会, 2013.
- 鷲崎 弘宜,鈴木 翔大,塩浜 龍志,角谷 将司,深澤 良彰, “Systematic Mappingを用いたアジャイルワークショップの分析”, 情報処理学会ソフトウェア工学研究会 ウィンターワークショップ2013・イン・那須, 2013.
- 鈴木 翔大,塩浜 龍志,角谷 将司,鷲崎 弘宜,深澤 良彰, “アジャイルモデルの習得におけるワークショップの有効性の分析”, 情報処理学会ソフトウェア工学研究会 ウィンターワークショップ2013・イン・那須, 2013.
- 鷲崎弘宜, 坂本一憲, 和田雅彦, “Samurai CodingなどにみるゲームAIプログラミングコンテストのための原則とパターン”, コンピューターエンターテイメントデベロッパーズカンファレンス CEDEC 2012, 2012.
- 高野 孝一, 坂本 一憲, 鷲崎 弘宜, 深澤 良彰, “女子学生向けプログラミング学習環境の構築”, 情報処理学会 第75回全国大会, 2013.
- 鈴木 翔大,鷲崎 弘宜,深澤 良彰, “ワークショップを通じたアジャイル開発の習得に向けて”, ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム2012 ワークショップ, 2012.
- 鷲崎弘宜, 吉田裕介, 筧捷彦, 深澤良彰, 山戸昭三, 大久保雅司, 粂照彦, 玉木学, 加納寿一, “情報システム開発の実践的講座におけるチーム構成と教育効果の関係”, プロジェクトマネジメント学会 春季研究発表大会, 2012.
- 坂本一憲, “AIプログラミングを通して参加する教育向けゲームシステムに適したソフトウェアパターン”, SES2010ソフトウェアのパターンとアーキテクチャ・アジャイル開発ワークショップ, 2010.
- 坂本一憲, “AIプログラミングを通して参加する教育向けゲームシステムに適したソフトウェアアーキテクチャ”, CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス2010), 2010.
- 坂本一憲, 内山諭, 城間祐輝, 野本悠太郎, 庄山昭彦, 中村悠人, 鷲崎弘宜, 深澤良彰, “AIプログラミングを通して参加する教育向けゲームシステムに適したソフトウェアアーキテクチャ”, ゲーム学会「ゲームと教育」研究部会第3回研究会, 2010.3.
2.4 表彰
- Shohei Yamazaki, Kazunori Sakamoto, Kiyoshi Honda, Hironori Washizaki, Yoshiaki Fukazawa, 17th Australasian Computing Education Conference (ACE 2015), Sydney, Australia Tuesday 27th – Friday 30th January 2015, Best Student Paper (for “Comparative Study on Programmable Robots as Programming Educational Tools”)
- 高澤亮平,情報処理学会第77回全国大会 学生奨励賞, 2015年3月19日(“プログラミングと性格に関する一考察”に対して)
- 坂本一憲, 大橋昭, 志水理哉, 高橋周平, 村上真一, ゲーム学会 第8回ゲーム作品コンペ優秀賞(”QUINTE for 早稲田楽天プログラミングコンテスト ~最強のAIを作ろう!~” に対して)
2.5 報道
- バンタン 未来のしごと研究所, まんがでわかる 親子で始めるプログラミング教育 子供の論理的思考力と問題解決力を高める育て方, G7プログラミングラーニングサミット関係 鷲崎教授 取材記事掲載, 2017年2月24日
- 窓の杜, 特集, 約60種類から選ばれた学習ツールが集まった“G7プログラミングラーニングサミット”レポート(前編)子供向けプログラミング教育ツール10種類を一挙紹介。PC不要の教材からゲーム感覚の教材まで, 2016年11月22日
- 窓の杜, 特集, 約60種類から選ばれた学習ツールが集まった“G7プログラミングラーニングサミット”レポート(後編)子供向けプログラミング教育ツール10種類を一挙紹介。PC不要の教材からゲーム感覚の教材まで, 2016年11月22日
- Yahooニュース, 世界のプログラミング教育ツールを検証、G7Programming Learning Summit2016, 2016年11月14日
- リセマム,世界のプログラミング教育ツールを検証、G7Programming Learning Summit2016, 2016年11月14日
- INTERNET Watch, 小学生向けにプログラミング学習ツールの体験会、11月12日に早稲田大学で開催, 2016年11月10日
- いこーよ, G7プログラミングラーニングサミットの基本情報, 2016年11月10日
- リセマム, マイクラ教育版の参加決定、子ども向けプログラミングサミット11/12, 2016年11月9日
- 日本経済新聞, 《ビジョン》鷲崎弘宜所長 データ+経験則 社会を変えたい, 2016年11月2日
- 日本経済新聞, 早大グローバルソフトウェアエンジニアリング研 未来の開発者育成探る, 2016年11月2日
- 日経トレンディ別冊「文系の親でもゼロからわかるプログラミング」、早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所およびフジテレビKIDSによる調査結果への言及、2016年10月31日
- ICT教育ニュース、早稲田大とフジテレビKIDS「G7プログラミングラーニングサミット」11月開催、2016年10月24日
- フタバゼミ ニュース, 早大イベント、次世代型プログラミング学習ツールを体験, 2016年10月22日
- 日本経済新聞, 教育用ゲーム、早大が競技会 小学生対象 プログラミング理解度など測定, 2016年10月6日
- リセマム, 世界各国のプログラミング学習ツールを体験、早大11/12, 2016年10月19日
- Yahooニュース, 世界各国のプログラミング学習ツールを体験、早大11/12, 2016年10月19日
- こどものミライ委員会 こどものミライβ, プログラミング学習教材に特化したワークショップ&体験型展示会 「G7プログラミングラーニングサミット」開催決定!, 2016年10月19日
- ICT教育ニュース, マイクラの教育活用法を体験できるイベント「MCEdu2016」20日、21日開催, 2016年8月12日
- 技術評論社, マイクラ×教育イベント「MCEdu2016」開催迫る! 20,21日は早稲田に行こう!, 2016年8月18日
- フタバゼミ, マイクラ教育活用の体験イベント「MCEdu2016」開催, 2016年08月16日
- BLOGOS, 小学生に拡がる“マイクラ”ブーム、その教育的効果とは, 2015年9月4日
- ファミ通, “Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜”開催! 『Minecraft(マインクラフト)』を使った教育の可能性を追究, 2015年8月11日
- PS Blog, 『マインクラフト』の教育効果に専門家も驚嘆! 「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」レポート!、2015年8月11日
- NII TopSE, ソフトウェア設計の本質を学ぶ 〜アーキテクチャコース〜 アーキテクチャコースリーダー:鷲崎 弘宜 先生
- 2008年07月05日 鷲崎早稲田大学准教授との共同開発, 東京テクニカルカレッジ
- 早稲田大学 様, Javaを用いたプログラミングの基礎ならびに基本的な枠組みの習得を狙いとした講義の中で、実際に動くものを対象にした実践的な演習として活用, 株式会社アフレル